2015年から2016年のおしごと、近況など

e0347860_18113287.jpeg
こんにちは!みなさん、お元気ですか?
お花見の季節ですね。
久しぶりにブログを更新します。

*2015年から2016年の、おしごと*
・2015年に「みちくさ日記」の単行本を出版しました。
・2016年の、6月から小説新潮にて「みちくさ日記」の続編「下北日記」の連載がスタートしました。
(単行本化が決定しているので、ぜひ立ち読みしてみてください!)
・2016年、10月にサニーデイサービスの「お土産DANCE TO YOU」にトリビュートコミックを描きました。
・10月に、スタジオボイスにて、「夜について」というマンガを描きました。
・12月に、「このマンガがすごい!」 にて「みちくさ日記」が35位にランクインしました。

*近況*
2017年も、小説新潮にて「下北日記」を連載中です。
なかなかスムーズに描けなくて、いまは不定期連載になっていますが、毎月掲載できるようにがんばります。

たおれてボロボロになって、もう立ち上がれないと思っても、周りの友人たちに助けられなんとか生きています。
(ツイッターやお手紙でも、優しい言葉をたくさんかけてもらって、とても励まされています。)
これからもゆっくりだけど、みちくさしながら、マンガを描いていこうと思います。

ドゥフフ!

(画像は、大好きなマンガ家の永野のりこ先生が「みちくさ日記」の出版の時に描いてくれたイラストです。)


[PR]
# by michikusa913 | 2017-04-14 09:38

トンボをみた

こんばんは!
みなさん、お元気ですか?

わたしは、じつは連載が終わってから、
なんだかさみしくて
こころが苦しくなってしまうことがあって
精神科の薬を、
すこしだけふやしてもらいました。

連載中は苦しくてもうやめたいと思ったこともあったけど、
漫画を描いて、
だれかが笑ってくれることはやっぱり嬉しくて
すごくしあわせなことだな、と思いました。

次回の診察で薬は減らそうと思います。
(また漫画描きたいなあ!)

*このあいだ、10月に発売の『みちくさ日記』の単行本の表紙の絵が完成しました。
どんなデザインになるのか、楽しみです!

8月に掲載予定だったコラムも9月にトーチwebで公開予定です!
(遅くなって、ごめんなさい!)

もうすぐ夏もおわるな、ドゥフフ!

e0347860_18224690.jpg





















[PR]
# by michikusa913 | 2015-08-23 18:28

おひさしぶりです!

こんにちは!
ひさしぶりにブログを更新します。

しばらくパソコンのネットがつながらなくなっていたのが、やっと復活しました。
(ブログ更新できずごめんなさい!)

このあいだ、ebookで取材を受けました。
まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてください!

いま、10月に発売の『みちくさ日記』の単行本の
表紙とトーチwebにのせるコラムの原稿を描いています。

今年は夏らしいことをなにもせず、夏がおわりそうです。
盆踊りとか、行きたいな!

またブログすこしずつアップします。
ドゥフフ!

e0347860_19005007.jpg











[PR]
# by michikusa913 | 2015-08-14 19:42

七月

e0347860_19000061.jpg


こんばんは。

きょうはいいお天気だったので、
午前中にシーツと枕カバーを洗濯しました。

昼過ぎにあまりに暑いのでアイスコーヒーを飲みながら
8月にトーチwebにのせる原稿をすこし描きました。

新作の漫画ではなく、ちょっとしたコラムなんだけど、
楽しく読んでもらえるといいな!
ドゥフフ!










[PR]
# by michikusa913 | 2015-07-12 17:57

ゆめをみた

<今朝みた不思議な夢のメモ>

ひとりで映画館に映画をみにいった。
受付はバスキアにちょっと似てる黒人で
『ソノ映画キョウ、ミレマセン』と断られた。
なぜかときくと、『上映中、事故ガアッタ』とだけ話す。

なにがあったかはわからないままに、私はなんとなく渋谷へむかうことにした。

しかし、電車にのったつもりが
私は見ず知らずの外人の家族連れの
ドライブ中の自家用車にのってしまった。

『ああまちがえちゃったなあ』と思うもなかなか外人のファミリーに
言い出せず、外人の一家は山へ向かっている。

このままでは、いけないと思い
『ごめんなさい、勝手にドライブに参加してしまって』とあやまると、
外人の一家は親切で、ニッコリ笑って渋谷まで引き返してくれた。

車から降り、お礼を言う前に外人の一家の車は走り去っていった。

目が覚めて、なんだか不思議な夢だったなあとおもった。



[PR]
# by michikusa913 | 2015-06-30 20:14